にわかゲーマーのチラシの裏(改)

チラシの裏にでも書けばいいことを書き散らします

ミリオンライブ歴を振り返る

ミリオンライブ10周年おめでとう!!!!!

せっかくなので自分語りをしよう。

GWに書くはずだった吐き出したいがために書いた駄文です。

 

 

出会い

アイマスを知ったのは太鼓の達人(10ぐらい?)がきっかけで

DSシリーズとかぽ~たぶる2でエージェント夜を往くGO MY WAY!!の曲良さにハマってました。

※大体2007~8年前後らしいしアケマス登場から楽曲実装までそんなに掛かってないらしい

が、当時はニコニコと東方・音ゲーに入り浸っていたのでそこまで深入りできず

色々あってコンテンツ自体にあまり良い印象持っていませんでした。

(SPの3ver発売とかアイマス2のアレとかコンプガチャetc...)

 

じゃあどうしてハマったのか? 

事は2014年に起こった。

まず、アイドルマスターOFAの発売。

私は期間が決められている系のゲームが苦手で遠慮していた所があったが

今までプロデュース期間の設定があったが今作では廃止になっていた。

さらにモデリングの良さと全員プロデュース可能な点を見て購入。

※ただしこの時は積んでいた

 

そして9月、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の再上映。

実はこの時アニマスはちゃんとは見ておらずニコニコなどで何となく話の流れを知っていた程度だった。

 

近くでやってるし、ちょっと観ていくか~の気持ちで劇場へ。

 

誰だこの美少女達!?!?!?

はい、ミリオンライブと出会ってしまいました。

 

好きなGO MY WAY!!は流れるわ

スターピースは全然知らんけどすごくクラップしたくなるし映像凄いし!!!

でも映画館だから静かにしなきゃ…

〆まで完璧で何なんだよこの映画!!!!!

OK、とりあえず可奈ちゃんと志保ちゃんが信号機ポジなんだな→違う

観終わったときには完全にロコ状態。

ソシャゲをめーっちゃ嫌ってたのに 

即ミリオンライブとシンデレラガールズを始める。

で杏奈と百合子に会うため起動、キャラ一覧を見て思ったのが。

金・茶髪の子が多い!!

 

ソシャゲ系が増えた今でこそ普通かもしれないですが

ボイスはボタンを押さないと聞く機会があまりないのもあって

30人越えのキャラを覚えるのは本当に大変でした。

※海美と恵を間違えなかった人は凄い。

 

 

 

その後はぽちぽちとゲームをやりつつ(ほぼ無課金

ゲッサン版買ったりとかライブの一番くじとか引いて楽しんでました

 

 

・ライブに関して

当時はライブビューイングの存在を知らず

抽選一回申し込んで行けたら行くの精神でいました。

ラブライブ(スクフェス)にハマっていたのもある。

※行けるようになったのが3rdツアーだったり合同だったりの時で移動費の問題もあったし、CDを全て聞けてないのでコールが怖いのもあった…

 

ただ4thライブ武道館の情報が出たときは流石に行かないと絶対後悔する!!と思ってCDとゲーム先行を申し込み、ありがたい事に当選。

4th公演メンバーは当時好きだった杏奈・百合子・星梨花が見事に分かれていて

お金の問題もあり1日目だけ参加になりました……。

 

 

なのに全員出るとか聞いてないわ!!!!

初参加なのにサプライズで好きなキャラ全員出たらもう引き返せないわ!

※名刺交換文化も知らなかったのに名刺をくれた隣の百合子P Thank you。

こんなに楽しいなら他マスのライブも楽しいはずと、デレ5thにも参戦。

ここからは行けるライブはLV含めほぼほぼ参加してきました。

キャストさんを見たり歌を聴くのは当たり前なんだけど

自分はライトとか見せ方とか演出面も結構見てしまう。

 

・ミリシタが始まってから

 初期は楽曲イベント無しの期間が長かったけど

 正直3Dで動くだけでもう楽しかった。

 その後は驚異的なイベント連続&メンテ無し

 限定水着百合子・雪歩・限定杏奈とガシャの洗礼を受けたし

 一周年イベは寝れなかった

 ほぼ毎年ある秋葉原コラボも行ってみたりちょっと活動的になった

 

・最近

コロナ禍でライブ参加できなかったのもあって当時より熱は落ち着いた感はあるが

飽き性な自分が5年以上好きでいれるのが凄いと感じる。

10thAct-1・合同ライブも終えてAct-3までちょっと離れようかなと思ったら

ミリシタ6周年のキービジュアルが杏奈ちゃんセンターでもう……ね、可愛すぎるよね。

ここまで来たら止められないしいつか終わる時まで追ってると思う。

 

以上駄文 まともな文章が書けない人間なので練習していきます。

 

 

 

・最後に

デレステコラボ第二弾まってます。

杏奈ちゃんの両親を早く見たいです。

アガシャはあんゆりでお願いします。