にわかゲーマーのチラシの裏(改)

チラシの裏にでも書けばいいことを書き散らします

やってるソシャゲ多いって話

ソシャゲ増えてスマホ容量がパンパンになってる最近、

自分がやってる作品を大体整理してみると

・メインでやってる作品(毎日起動する)が4つ 

・イベントorガチャが来た時にやってる作品が3つ

ーーーーーーー〇〇プレイヤーと名乗れる壁ーーーーーーー

・ほぼやらないけどたまにプレイする作品5つ

・やらないけどデータ保存用に入れてる作品7つ

約19作品

 

一応タブレットスマホの2台体制、そしてPC版があればPCでやるが

正直多すぎる。

皆さんはどのくらいやってるんでしょうか?

 

イベントやガチャが被って7作品プレイもきついし

CSゲームもやりたいとなると正直言って時間的に無理

 

ここ数年のソシャゲ作品は放置やオート、短く日課を終わらせられる機能が増えてるので

業界自体も手を打ってはいると思うけどどうなんでしょうか

 

正直1作品だけ遊んでいても全機能、ストーリーを楽しもうとすると膨大な時間が掛かるし…

でも、遊ばないと最悪サービス終了で遊べなくなる訳で……うーん

たまにゲームに遊ばされてる感じがする。

 

スマホゲーも結構進化してるのでPC版ガンガン出してほしいけど

多分予算と作業的に難しいのかなぁ……最近すぐスマホ熱くなるのよね~

 

これだけ作品やってるとプレイヤー名称を名乗るのを難しくなるし

自分は何者だ……ってなる

 

というソシャゲの愚痴と積みゲーを消化しない言い訳でした。