にわかゲーマーのチラシの裏(改)

チラシの裏にでも書けばいいことを書き散らします

東方剛欲異聞 やってみて思ったこと ※一応ネタバレ注意

とりあえず全キャラ攻略したので書きなぐる

多分不満点が多くなるけど許して…

一応ネタバレはある程度配慮します

 

三行まとめ

システムは全体的に不親切で難易度高め!アクション苦手な人は注意

BGM・シナリオ・キャラ・演出良!

ボリュームは今までと比べるとやや薄いので次回作&アプデに期待!

 

 

ってことでここからはだらだらと

個人評価

 

今までの黄昏フロンティアの東方シリーズと比較するとややボリューム不足

ただし、同人アクションとしては価格十分なボリューム 次作に期待

操作感に難あり 全体的に不親切

シナリオ・BGMは良かったがシナリオ展開は評価が分かれそう

 

 

システム面

今までの対戦格闘風ゲームから変わってアクションメインになったが

ストーリーモードは 弾幕を避ける→攻撃→ダウンの流れなので

あまり新鮮味は感じなかった 良くも悪くも今までの弾幕アクション。

 

グレイズすることで弾を水に変えれるのだが

その時の評価によって何か有利になるわけでもないので評価システムが謎

 

弾が見にくい

 

ギミックが分かりにくい

  ・水の上で水10%増

  ・ダメージ壁(個人的に一番嫌い)

  ・グレイズすると水が減っていく弾(水が0だとダメージ)

などあるが説明が一切ないのでやって覚えるしかない

最後のキャラのラストもそれっぽい説明がないので不親切

 

赤結界を割る攻撃がどれか分かりにくい

強い攻撃でのワンパターンが最強

 

ポーズメニューですぐリトライできるのは良

 

遊べるのがストーリーモードしかないのはやや不満だが次作に期待。

 

チュートリアルは全員に欲しかった 操作性が結構違うのでぶっつけ本番はきつい

技の説明も一切ないので不親切

 

難易度もノーマルとハードしかないのでアクション苦手な人は厳しい

ノーマルも結構難しい(覚えゲーだが)

 

操作性 (多分一番ここが悪い)

 

通常ジャンプ不可(グレイズになる)

 

キャラによっては攻撃してるだけで勝手にグレイズするので

よく分からないまま攻撃してれば勝ったなんてことが起こる

 

攻撃連打でも自キャラが結構動くし

敵は小さいのでダウンしててもフルヒットしないので爽快感に欠ける

 

キャラの中では村紗船長が滅茶苦茶難しい

グレイズ移動が一定なので移動先にグレイズ不可弾が出たらout

ただ攻撃力は高いのが救い

 

キャラクター

今回のイラスト滅茶苦茶好きです かわいい

なかなか出番のないキャラや

後半意外なキャラも出ましたが登場理由もちゃんとしてるので

キャラ選出はかなり良かったですね

鬼形獣のあの子次の人気投票上がりそう……

個人的に石油王達が出たのが嬉しかった

新キャラも好きです

 

シナリオ

ネタバレ要素多いのでざっくりと

 

鬼形獣のシナリオをどう取るかで結構評価分かれると思います

(主に霊夢の扱い)

個人的には黒幕がずるいなーと思いました(最近東方こういう感じ多いよね)

派閥多かったけど上手くまとまってたと思います

 

感想

面白いが憑依華と比べるとややスケールダウン(一からだし仕方ない)

演出面も良くてラスボスとかタイトルとかクリアした後なるほどってなったし

スペル毎のキャラの動きとかドット絵キャラも良い

アレンジBGM・新曲も良い

ラスボスのラスぺはどのキャラも難しかった

不満は色々書いたがク〇ゲーでは決してないので遊んでほしい

細かいところだと記録に挑戦回数とかノーミスクリア達成とかあるので

やりこみたい人は頑張って

後全部攻略したのに!が出る場合はomake読んだ方がいいかも

 

 

最後に      早苗さんどこ???